2016年11月22日 (火)

「Life」

2016年もあと1ヶ月ちょっとだなんて…
時の流れは早いなぁ。

見たら、前回の更新は2014年。
2015年は一度も更新してなかったんですね。

2015年は、私にとって忘れられない年になりました。
昨年10月、大好きだった母が亡くなりました。

今まで私のことを無償の愛で育ててくれた母でもあり、何でも話せる大親友でもありました。

近所に住んでるのでよく行き来しており、子供達もとてもなついていました。
出歩くのが好きで、よく私達一家と一緒に出かけていました。

世間では「毒親」と呼ばれる母親に苦しめられている方も多いそうですが、私は最初聞いた時に「えー!?実の親なのに!?そんな母親いるの!?」と、とても信じられませんでした。
私にとって母は、大好きで大切でかけがえのない存在だったのです。

いつも笑顔が絶えない元気な母でしたが、急性大動脈解離という病気(というか症状)で亡くなってしまいました。

突然いなくなったのが信じられなくて、今でも夢を見てるみたい。。。
ずーっと夢の中にいる気分です。

一年が過ぎて今でこそ、毎日涙を流す事もなくなりましたが、朝起きるともう悲しい。
でも、やらなければいけない事は毎日たくさんあって。
そしてそれをフツーーに出来るんです。
おもしろい事があれば大笑いするし、ごはんもおいしくいただける。

気持ちだけが置き去りで、不思議なくらいにあとは全くの日常です。

子供達も大きくなってきたし、これからは母に少しずつ親孝行できるかな…と思っていたのに、何もしてあげられずに終わってしまった。

今、私にできること・しなければいけないことは、母が私にしてくれたように精一杯の愛情で子供達を育てていくこと。

日々、明日が来るって当然のように思いがちだけど、そうじゃない。
何気ないけど、決して当たり前じゃない毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

| | コメント (0)

2014年11月18日 (火)

「髪を切った私に」

 
髪を切った私に
違う人みたいとォ~~♪
 
このメロディーすぐに浮かんだ方は
同年代ですね(ΦωΦ)ウフフ
 
 
最近、髪を切りました。
何年…何十年(!?)ぶりのショートです。
 
繰り返された癖毛矯正で
痛んだ毛先の枝毛っぷりがすご過ぎて、
切りたくて切りたくてしょーがなかったのです。
 
とは言え、
くせ毛・多毛・太毛で
ゴワゴワ&広がる難しい髪質…
 
切ったら切ったで
スタイリングが大変じゃないか。
そんな想いがあって
今まで踏み出せずにいましたが、
今回はそれ以上に
・癖毛矯正されていない
・1年半に及ぶ湯シャンによりシャンプーのダメージが少ない
ありの~~ままの~~♪髪だけになりたい!
という想いが勝ってしまいました。
(湯シャンについては次の機会に詳しく。) 
 
痛んだ毛先よ、
さようなら。
 
矯正無しのショートは
やっぱりうねってるし広がるけど、
てゆーか爆発してるけど、
そこは外見軽視のわたくし。
(だめじゃん!)
気にしませんッ(`・ω・´)ゞ
 
さてさて、
髪を切った私に、
長男は目を丸くして「違う人みたい。」
 
そうでしょう、そうでしょう。
 
長女は「ジャイ子みたい。」
 
∑( ̄д ̄;)ほ、ほんとだーーー!!
あれまーーー
 
 
 
先日、
菊ともみじまつり開催中の
弘前公園に行って来ました。
(現在、終了しています。)
 
弟の絵を発見~。
 
 
リアルたか丸くん(笑)と津軽為信ですね。
5年くらい前に描いたそうです。
 
 
 
龍がリンゴ持ってます(●´∀`●)
 
 
 
こちらはかわいいたか丸くん…
かと思いきや、
半分がリアルたか丸くんになってます(≧m≦)
 
雪灯籠まつりで、また見れるかな♪

| | コメント (0)

2014年10月24日 (金)

「衣替えはしません。」

 
本題の前に。
こちらのカエルちゃん達、ご覧ください。
 
 
某ファミリーレストラン「ガ○ト」のお子様ランチのおまけなんですが。
 
指ではじくとビヨーンって跳ぶんですが。
 
 
青い子の名前は「そらお」くん。フムフム。
 
ピンクの子は…「ふうた」!?
まつげ生えててどう見ても女の子だけど(^0^;)
 
そして、緑の子が「もも」って!?
 
逆~(≧∇≦*)
思わず突っ込んでしまいました。
 
 
 
さてさて、前回
「衣替えシーズンですね~。」
なんて書いてましたが、
こんまり流片づけ祭りを終えた今
私のクローゼットは衣替え不要になりました。
 
 
私の全ての衣類がここに収納してあります。
(現在着てるものと洗濯して干してあるものを除く。)
 
こうして見るとまだまだ多いですねー。
 
でもでも!
これでも半分以下になったんですよ。
 
以前は、
収納ケースは9個ありましたし、
(しかもギューギュー詰め)
季節外のものや冠婚葬祭用、アウターは別の場所に保管してましたから。
 
それが今は、
冠婚葬祭用
アウター類
スノボウェア
冬用ふわふわガウン
なども一緒に置けるように。
(これだけで半分近く場所とってるなぁ。
 雪国に暮らしていると
 アウター必須なのでかさばりますね~。)
 
4つになった衣装ケースの中は
 
 
ここはトップスの引き出し。
 
隣は、下着・パジャマ。
 
下段左は、ボトムス・靴下。
 
下段右は、レギンス・タイツ・ジャージなど。
 
どの引き出しも、
手前に今の時期に着るものを、
奥にオフシーズンものを入れて
全開にしなくてもすぐに取り出せるようにしています。
 
なので、衣替えは手前と奥のものを入れ替えるだけ。
1分ほどで完了です(・∀・)ラクチン!!
 
片づけ前は、部屋がものすごい散らかりようになるほど服だらけになり、数日かけて衣替えしてたなぁ…(遠い目)
 
理想としては
3セットくらいのパターンで着回していきたいです。
 
ヘビロテになるのは必然なので、それを1シーズンで着倒すか、せいぜい2シーズン。
 
好みも、似合う服も、年々変わっていくものだし、
着ない服を持っていても意味がない。
 
断捨離のやましたひでこさん曰わく、
「あの人いつも同じ服着てる。と言われても全然平気。
自分が本当に気に入った服だけを着てるのだから。
他人の目を気にする他人軸の考えは捨てて、自分がご機嫌でいられる自分軸でいきましょう。」
 
うんうん、納得(≧∇≦)b
 
しかも、他人様の服なんてたいして気にして見てもいないんじゃ…?
ファッションに対して疎い私だけかもしれないけど。
 
私は、服そのものより、その人の雰囲気を見るので。
 
表情や立ち振る舞い、話し方、話す内容など…
特に着飾ってなくても、すごく素敵な方ってそーゆー雰囲気からにじみ出てるなぁと感じます。
 
3セットで着回すにはまだまだ程遠い状況ですが、マイペースでときめきクローゼット作っていきたいなぁ。
 
片づけ祭りは終わっても、
いつだって昨日とは違う今日の自分がいるので、
選択の毎日です。
 

| | コメント (0)

2014年10月 3日 (金)

踊ってない夜が気に入らないよ♪

早いものでもう10月。
衣替えシーズンですね~。
前回の更新は…えっ!?2月!?
半年以上も放置してましたかー(^0^;)
思えばこの間、ひたすらインプットの時期でしたね~。
主に本を読んだり…図書館から借りてね。(買わない。笑)
これから、またぼちぼちアウトプットしていきたいなーと思ってます♪
と言ったものの、最近スマホがぶっ壊れ、やむなく新調したので機械オンチのわたくし全く使いこなせておりません。
マイペースでいきまーす(≧∇≦)b
(今までと変わらないんじゃないかッ)

さてー、しばらく更新してない間に子供達の成長がすごいです。
小6長男はとっくに私の背丈を越え。
まあ、私がチビッコなんですが。
口を開けば「ズックがきつい。」
何度、靴を買い替えたかなー(~。~;)
そして現在、靴のサイズは27.5cm。
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
どこまでおがるんだべ!?(おがる→成長する)
まぁ喜ばしい事ですね。
んもぅ、28でも30でもおがればいいっきゃ!!

小3長女は、背はまだまだですが、足のサイズは22.5cmで私とさほど変わらない(^0^;)
靴下たまに借りてます。
身長もでかくなりそうな予感~
二人とも大きくな~れ~~~


さてさて、タイトルに書いてありますのは、最近私がハマってる歌の歌詞です。

フレデリックの「オドループ」

踊ってない夜を知らない
踊ってない夜が気に入らない
踊ってない夜を知らない
踊ってない夜が気に入らないよ
気に入らない夜なんてもう僕は知らない
踊ってない夜がない夜なんて
とってもとっても退屈です

もう頭の中はこのサビの部分がぐるぐる…
オドループのループにハマってます♪(´ε` )

| | コメント (2)

2014年2月19日 (水)

OKURUMIYA CAFE


毎度毎度お世話になっております
おくるみやさんが
この度お店をopen致しました♪

その名も
「OKURUMIYA CAFE」

おいしいカフェメニューもある
ハンドメイド雑貨屋さんなのです。

おくるみやさんの作品のほかに
数名の委託作家さんの作品も置いています。

私「KO KOMO」のハンドメイド雑貨も
ちょこっと置かせていただいております。

白を基調としたシンプルかわいい店内は、
こぢんまりとしたイベントや個展などにも対応できるよう
あえてシンプルにしたそうです。

大きな会場を借りるのはちょっと…
というような作家さんにピッタリです☆

ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

詳しくは「おくるみや」ブログを
ご覧くださ〜い(^_^)/

| | コメント (0)

2013年12月 4日 (水)

大物が無くなりました。

 
大変遅くなりましたが(^。^;)
フリーマーケット「LIFE×LOVE」
無事終了致しました。
 
寒い中、
たくさんのお客様に来ていただき
ありがとうございました!!
 
「ギックリ背中」は、
搬入出の時も再発せず(^o^)
 
痛みは最近ようやく治まりました。
 
よかった、病院行かずに済んで。
(たるんだ背中見られずに済んで!)
 
 
さてさて
おうちのお片づけですが。
 
先日、
大物に「ありがとう、さようなら」をしました。
 
しかも、ふたつ。
 
 
まず、ひとつめ。
 
こちらはbefore↑
 
 
 
こちらはafter↑
 
 
奥のドアの隣にあった
背の高い棚が無くなってますね。
  
これは 独身時代、使ってた食器棚。
 
それのガラス戸をはずし、 
長女のおままごとキッチンとして使っていました。
 
でも
上の方は手が届かなくて使ってないし、
 細長いので地震の時に倒れそうで危ない… 
無くてもいいかな?と思って
長女に聞いてみたら
「小さい方のキッチン使うからいいよ」 
との事。 (やった♪)
 
大型ゴミの日に出しました。
 
そして
ミニキッチンをここに置きました。
 
 
 
やっぱり大物がなくなると
かなりスッキリです☆
 
 
 
そして、ふたつめは
コーナー用テレビ台です。
 
 
ブラウン管用なので、
奥行きがあり大きくて重く、
見た目にも圧迫感がありました。
 
もちろんブラウン管テレビはもう使ってないので、
ただの棚として使ってました。
 
中身は、
・DVDプレイヤー
・ビデオデッキ
・ピコ(子供のテレビゲーム)
・ピコのソフト など。
 
でも、考えてみたら
全くいかせていない奥行きスペースが無駄…
 
要らないんじゃないか?と気づき撤去。
 
その場所に、カラーbox
(本を整理したらカラーbox2個空いたので、そのうちのひとつ)
を置きました。
 
 
中身は変わらないのに、
かなりコンパクトになりました。
 
「景色がちがうー!」 と、子供達は広くなった部屋に大喜び。
 
ダイエットのごとく、
おうちがどんどん軽くなってきています♪
 
今まではモノが主体でしたが、
「使えるか」ではなく「使うか」で
選んでいかないと、
無駄なモノで部屋中埋め尽くされてしまいますね。
 
今後も部屋中、見直していきます!
(`・ω・´)ゞ 
 

| | コメント (2)

2013年11月24日 (日)

LIFE×LOVE

 
来週また!
フリーマーケットに参加いたします♪
 
 
 
大切な"思い出"が
何度も大切な"思い出"になりますように…
 
「LIFE×LOVE」
 
人気ハンドメイド作家達によるフリーマーケット
 
ハンドメイド作家のセンスで選ばれた洋服などの愛用品をはじめ
リサイクル用品
ハンドメイド作品
雑貨
布生地
手芸材料などなど…
盛りだくさんです(≧∀≦)
 
 
2013年11月29日(金)
10:00〜15:30
 
旧弘前偕行社(弘前厚生学院記念館)
弘前市御幸町8-10
 
 
主催は、おくるみやさん。
 
ブログは okurumiya.exblog.jp です。
 
おくるみやさん、いわく
「カジュアルで賑やかに朝市のような雰囲気で
買い物をお楽しみ頂きたいと思っております。」
 
う〜〜、楽しいイベントになりそうo(^o^)o
今からワクワクです♪
 
皆様、ご都合よろしければぜひぜひ
遊びに寄ってくださいね(*´▽`*)
 
 
"人気ハンドメイド作家"とありますが、
なぜか私も出ます。ごめんなさい。
 
出店品のところに書いてありませんが、
あやしい壺など持って行きますので、
よろしくお願いします。
 
 
前回お話しました
「ギックリ背中」
は、まだ治りません(泣)
 
しかし、やっぱり病院に行く勇気もありません。
 
おばちゃんのたるんだ背中
あらわにするなんてぇぇぇ!!
 
ダイエットして10kg痩せたら行こう。。。
(無理か。)
 
来週までになんとか治りますよーに!
 

| | コメント (0)

2013年11月21日 (木)

また!フリーマーケット!?


先週土曜日にフリマありましたが、
またまた!
フリマ参加の計画が!?

詳しい事が決まりましたら
ご報告いたします♪

しかし、わたくし、
先週のフリマの搬入出で
なんと!
ギックリ背中になってしまったのです(>o<)

荷物を運んでる最中に背中が痛くなりましたが、
まぁすぐ治るだろうと思っていました。
しかし、あれから5日。
そのままずっと治らず…

ギックリ腰ならぬ
ギックリ背中。

はじめは
そんなのあるのか!?
と思いましたが、
検索してみたらけっこうあるようで。

病院もしくは整骨院に行こうか
ものすごーく悩んでおります。

手や足ならまだしも、
背中なので、
どこまで脱がなきゃいけないのか
心配で行けないのです(ToT)

まぁ、
診てくださる先生にとっちゃあ、
おばちゃんのたるんだ背中なんて
どーでもいーんでしょうが。。。

とりあえず
ナパゲルンローション塗りたくって、ロキソニン(痛み止め薬)飲んで、
耐え忍んでおります。

来週までに治るかしら(TДT)アウッ

| | コメント (0)

2013年11月18日 (月)

なぜ今頃!?


前回の記事ですが、
実は金曜に更新したものなんです。

なのに、
ブログ上にアップされてなかったので
おかしいなぁと思いつつ
電波か何かのトラブルかな?って思って
そのままにしてました。

そしたら、なんと、
さっき更新されてた…

「明日フリマです」
とありますが、
土曜日に開催されてもう終わっておりますので〜!

なんか、ややこしくて
ゴメンナサイ(^。^;)

さてさて、フリマですが、
規模の小さい町内会のフリマなので、
そんなにたくさん売れた訳ではありませんが、
少しでも我が家の不要品が
誰かのお役にたてて良かったです♪

残って持ち帰ったモノは、
もう保管しておきたくないので、
状態の良いモノは
欲しい方に譲るなり寄付するなりして。
あまり状態の良くないモノは思い切って捨てて
処分してしまうつもりです。

これでようやく、
我が家の片づけも収納する段階に進めそうです♪

年内中に終わらせられるよう
頑張ります。

| | コメント (0)

明日はフリマです♪

 
おうちのお片づけを進めていくうちに
どんどん出てきた不要品。
 
明らかにもう使えないモノは、
「ありがとう」
と感謝の気持ちを伝えてゴミ箱へ。
(こんまり流です。笑)
 
でも、
まだまだ使えるモノも
たくさんあるわけで。
 
捨てるのも忍びない、
そんなモノ達は
いつかガレッジセールかフリマに出そう!
と、とっておいたのです。
 
そして、明日…
(日付が変わったので今日ですが)
 
ようやくフリマに出せます!!
やった♪
 
町内会のフリマなので、
規模は小さいですが(^。^;)
 
 
 
新しい持ち主さんの所に
たくさん旅立って行けますように。
 

| | コメント (0)

«イベント終了しました〜